新型プリウスがやってきた

私の11年間連れ添った営業車のサクシード。

走行距離は19万4000キロ。

 

最近は不具合もちょこちょこ出てきて、

駐車中にエンジンが止まってしまい、駐車場の真ん中で

立ち往生なんて事も数回ありました。

 

 

ってなわけで、ついにサクシードにお別れし、

新しい営業車を迎える事になりました。

 

愛娘(左)と愛息子(右)が書いたサクシードの絵。

 

お別れの際は少し涙ぐんでしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

新しい営業車は新型プリウス

 

 

プリウスの発表が12/9。

サクシードの車検が12/25だったので、

発表後に頼んだのでは間に合わないという事で、

カタログも何もない状況で発注をかけ、

ギリギリ間に合って12/25に納車となりました。

 

サクシードとプリウス。

 

プリウスは今、注文すると夏以降の納車になるって聞きました。

良かったな~。

年内に新型プリウスに乗ってる人はかなり少ないはず。

目立つだろうな~~。

 

 

プリウスの魅力はなんといっても燃費です。

サクシードの走行距離は11年で19万4000キロだから、月平均おおよそ1500キロ。

年間1万8000キロ走行、燃費が10キロ/Lだから年間1800L給油。

ガソリンが¥120とすると、

年間ガソリン代は1800L×¥120=¥216,000になります。

 

 

一方、プリウスはカタログ上の燃費が38キロ/Lほど。

燃費は30キロ/Lほどと予想してました。

2日間だけだけど、燃費はやっぱり30.3キロ/L

年間1万8000キロ走行で、30キロ/Lだから年間600L給油。

ガソリンが¥120とすると600L×¥120=¥72,000

単純に燃費が約3倍なんだからガソリン代は1/3ですね。

当たり前(笑)

って事で、年間¥144,000の節約になります。

 

 

 

満タン給油で1400キロくらい走るってメーターに出てた。 

日々、時間に追われて仕事してるので、給油に行くのも結構面倒なんです。

それが3回に1回になるって考えただけでも大助かりです。

 

 

 

乗ってるとエコスコアみたいのが出る。

97点/100点

うん、よく出来ました!!

 

 

 

さて、これから実際の燃費がどうなって、どれだけ節約になったのか。

しっかり検証してブログにあげていきます。

 

 

 

スポーツカーやアメ車でもない限り、車の燃費って気になりますよね。

家だってランニングコストがかかるから燃費の良し悪しがあるんです。

しっかりとした性能の家は燃費がよくなって快適度も上がります。

建てる時の金額だけではなく、性能を上げて、いかに燃費を抑え、

快適な生活が出来るかで、生涯コストが大きく変わってきます。

燃費も考えた家づくりをしましょう。

 

 

 

家も低燃費で!!

 

 

 

 

過去のブログはこちら

hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり

大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし