住宅雑誌&本が届いた

先日、定期購読している建築知識ビルダーズが届きました。

今日は3/3発売の著書「三人三様の流儀」が届きました。

どちらも有名建築家を取り上げた本です。

 

 

ビルダーズでは宮脇檀さん、

三人三様の流儀では中村好文さん、竹原義二さん、伊礼智さんの

お三方の著書です。

 

CIMG4964

 

こんな家が好き、これは嫌い等々、好みは人それぞれです。

それでも住宅を建てようと思っている方であれば

「なんか好き」というのはあると思います。

 

 

樹々匠建設では、デザインは様々なものを手掛けています。

そんな中、私が重んじるのは趣きだったり、落ち着く佇まいだったり。

時代の流行り廃りを感じるような住まいではなく、

10年後も20年後も”好き”と思えるデザインをご提案しています。

だって若い頃に流行りに沿って家を建てた家で、10年たったら時代を感じちゃう、

年齢に似合わない家になってしまったら、ちょっと寂しいですよね。

 

家の中で暑さ寒さを感じない家自体の性能。

地震に強く健康的に暮らせる家。

樹々匠建設ではそんな事は10年以上前から

当たり前に取り組んでいます。

それを言葉だけだけでなく、理論的に確実にです。

そんな高性能な家でもやっぱり格好良くないとイヤですよね。

やっぱりデザインって大切です。

 

今回の本2冊はこれから読み進めていきますが、

そんな考え方だったり、デザインだったりを

感じ取れるんじゃないかと思います。

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

過去のブログはこちら

hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり

大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ