ゼロエネルギー住宅(ZEH)について
最近、お客様もゼロエネルギーハウス(ZEH)という言葉を
耳にしたことがあるかもしれません。
弊社にお問合せをくださるお客様の中にも
「ZEHに対応してますか?」というお話しをくださる方もいらっしゃいます。
まず、ZEHとはなんぞや。
そもそも、なんて読むの?って話からですね。
ZEHと書いて”ゼッチ”と読みます。
ZEHとは簡単に言えば、太陽光などを搭載して、
家で使う電力をゼロにするというもの。
難しくいえば、省エネ&創エネ機器を搭載して、年間の一次エネルギー消費量を
概ねゼロにするネットゼロ(Z)エネルギー(E)ハウス(H)を言います。
国や住宅業界も、ZEH化の動きが加速しています。
ZEHはエネルギーを極力使わないので、すばらしい家だと言えます。
しかし、この動きには危険も伴います。
数値上、家の性能をクリアして、太陽光を搭載して、高性能機器を付けちゃえば
誰でも簡単にZEHにする事が出来てしまうんです。
要は立派な”メカ”を搭載すればZEHになるという
考えが危険なんです。
それよりも大切な事があると思いませんか??
それは、家の高断熱、高気密、維持管理、劣化対策です。
ここがしっかりしているZEH化は安心と言えます。
ただし、ただしです。
言葉では”高気密高断熱”と言えば聞こえは良いですが、
実際には断熱施工が中途半端な為に
壁の中で結露(内部結露)が発生して家が長持ちしない。
私はお客様の為を考えた家づくりには、
この内部結露対策が重要だと考えています。
だって見えない壁の中がカビてたらイヤですよね?
長持ちしない家なんてイヤですよね?
っというわけで、
内部結露対策がきっちりとされた高断熱、高気密の家で
ZEHにする事を推奨します。
維持管理劣化対策を考えて、長期優良住宅も必須です。
何度もいいます。
言葉だけの”高気密、高断熱、ZEH”は危険です。
樹々匠建設では、10年以上前から内部結露なんて皆無の
外断熱高断熱、高気密の家に取り組んでいます。
全棟で長期優良住宅認定を取得しています。
↑ 樹々匠の断熱。見えているのは内部の付加断熱
この外側に外断熱が施されます。
地域トップクラスの断熱性能を誇ります。
↑ 気密測定の様子。10年以上、全棟測定を行ってきて
そのC値は0.1~0.4。これ以上の隙間は許しません。
全国トップクラスの気密性能です。
具体的には下記をご覧ください。
樹々匠の家づくり
樹々匠の家ならばZEHだからといって、
家の基本性能を上げなければいけないとか
特別に何かしなければならないという事はありません。
ZEHに必要な機器を取り入れれば済む事です。
なんかここまで書いていて思ったのですが、
私はZEHに反対だと言っているように思われてしまいそうですね。
決してそんな事はありませんよ。
メカメカZEHではなく、言葉だけでもない、
高断熱・高気密化がしっかりと出来た家でのZEH化は大賛成ですよ。
豊橋市にて構造見学会開催中!!
2/8(月)~3/6(日)
少し遠方での開催になりますので、開催日を特定せず、
お客様のご希望日時に合わせたご案内となります。
すでに多数のお客様が見学してくれています。
詳しくは下記より
樹々匠建設 構造見学会ページ
TEL 053-585-3222
MAIL tks-o@ohki-k.com
過去のブログはこちら
hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり
大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ
樹々匠建設
大木たけし