杜の都仙台~感性を磨く~

出張した時の楽しみと言えば、

その土地にしかない建物探訪です。

 

先日の仙台出張も例外なわけがなく、

いろいろとチラリズムしてきました。

 

っと、その前に。

まず、仙台といえば”杜の都”

なんで杜の都って言うんだろうって思ってたけど

その理由は一歩街に出るとすぐに分かりました。

 

170530002

メイン道路の街路樹がこれ。

大きな大きなケヤキの木です。

 

ビルの5階からでも緑が眺められるほどの大きさです。

殺風景になりがちなオフィス街に緑。

その緑を眺めながら仕事出来るなんて幸せですよね。

なんとも羨ましい。

 

どの道にもこんな街路樹が存在し、

街路樹だけでもなく、緑が街中に溢れています。

これは杜の都にふさわしい街です。

 

170530016

高層マンション + 緑 + 川のせせらぎ。

ん~~、悪くない。

 

これだけ緑が溢れる街なのは、

なんでも、江戸時代に伊達正宗が

緑を植える事を推奨したらしいんです。

防風林、 防雪林、防火林が目的で

美観の為ではないらしいですが、

なんて素敵な将軍様なんだろって思っちゃう。

 

 

 

町の至る所に公園が整備され、

どこも緑にあふれてる。

この公園にはなぜか、蒸気機関車。

きっと何か所以があるんでしょう。

 

 

 

170530007

すごく居心地の良さそうな大きな公園に、

なぜか土俵、、土俵、、、土俵??

これも何か所以があるのか?(笑)

 

 

 

 

緑が豊富なのが理由かどうかは分からないけど、

仙台の人たちは皆、おっとりしてるっていうか、

心が穏やかというか。

都会の割に歩くスピードもゆっくりだし(笑)

 

きっと心が豊かなんだろうなって思いました。 

 

 

緑は人の心を落ち着かせてくれます。

忙しなく動く出張の最中でも、

この緑の中にいる時間は、実に穏やかで、

”いいな”って思える空間と時間でした。

「あっ、今、癒されてるなって」

流れる時間を遅らせてくれる気さえしました。

 

 

家もそんな空間だったらいいなって思います。

10mのケヤキの木ってわけにはいかないけど(笑)

 

緑で溢れるお庭を眺めながら

「あぁ~いいな」って落ち着けたら、

どんなに素敵だろうって。

そこには家族がいて、自分の居場所がある。

家族だけの時間と共に、心豊かに穏やかな時間。

 

そんな家づくりがしたいなって

改めて感じた仙台でした。

 

 

って、

建物探訪に行きつく前に長文になってしまった。

次回こそ、建物探訪をお送りします。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも