仙台建物探訪

さてさて、

仙台出張時の建物探訪です。

 

 

 

170530001

仙台で建物探訪と言ったらまずはココ。

仙台メディアテーク。

伊東豊雄の作品で、ガラス張りと、

鉄骨の組み方が大きな特徴。

 

170530019

構造体となる鉄骨の中にエレベーターがあったりと、

おもしろい建物でした。

 

 

 

170530005

偶然通りかかった定禅寺ガーデンヒルズ。

結婚式場なんですが、ケヤキの街路樹の中に

突如現れる洋館。

 

庭のプロデュースが見事で、モミジを中心に、

シャラやトネリコなど、造園には

一般的な樹種が植えられていたんですが、

ケヤキの街路樹とのバランスがすごく良くて

しばらくひとりでボ~っと眺めていました。

 

スーツケース片手に、ひとり佇むおっさん。

完全に変な人(笑)

 

 

 

170530012

残月亭。

土壁に、竹の雨樋、苔のある庭。

小さな小さな建物に魅力が詰まってる感じ。

こうゆうの好き♪

軒先でのんびり茶をすすりたくなります。

 

 

170530006

宮城県議会庁舎。

よくあるタイル貼りの建物なんだけど、

どこか落ち着いた雰囲気。

緑に溢れてるからかな。

 

 

 

なんだかこのままいくと

建物探訪ブログだけでいつまでも終わらない。

 

 

チャチャっといきます。

 

 

 

170530008

宮城県美術館。

 

 

 

170530010

仙台市博物館。

 

 

170530009

仙台国際センター

 

 

170530013

瑞鳳殿。

 

 

 

 

170530014

そして、

伊達正宗。

 

170530015

仙台城跡地から眺める仙台市内。

天気が悪かったのが残念だけど、

てっぺん獲ったぞ感満載(笑)

 

 

 

行った場所を思い出し、地図を見ながら

ブログを書いてますが、

駅から仙台城跡地までは、直行で徒歩1時間。

そこにたどり着くまで、

あっち行きこっち行きだから

よくもま~歩いたなった感じ。

 

この日はジャケット着用でちょうど良いくらい

涼しい仙台だったのに、ひとり汗だく。

ブタ汁出まくりで潮吹きました(笑)

 

 

やっぱり建物探訪って楽しいな。

 

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも