東京っていいな

先日、日本エコハウス大賞があったので、

ジャパンホームショーinビックサイトに行ってきました。

 

このエコハウスコンテストは、日本全国から

トップランナー達が、実際の物件で応募し

審査を受け、大賞を決めるコンテストです。

性能や現場力だけでなく、

デザインや外構、周辺環境との調和、等まで含め、

本当の意味でのエコハウスを決めるコンテストです。

 

 161028001

建築家の堀部さん、伊礼さん、

西方さん、松尾さん、東大の前教授といった

誰でも知ってる先生方が審査してくれます。

 

残念ながら私が受賞したわけではなく、

公開プレゼンと先生方の講評を聞きに行ったという感じです。

来年はエントリーしてみようかなって思ってます。

 

先生方の講評は、それぞれの得意分野での指摘がされ、

それがまた的確で、プランニングや性能面で

とっても為になるお話を聞けました。

 

 

せっかく東京まで行ったんだからってなわけで、

浜松では見れないショールームを見て回ってきました。

 

美和ロック、サンワカンパニー

ヤマギワ照明、カワジュン。

 

161028002

 

161028003

 

161028004

 

どれを採用とかってわけじゃないんだけど、

ここはこうしたらいいなってヒントを見つけちゃいました。

早速取り入れていきます。

 

これだけのショールームをまわって

所要時間3時間。

やっぱり実物を見て、触れたからこそ

感じられる事ってありますよね。

 

東京ってなんでも見れてほんとうらやましい。

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?