フローリングを考える

今日はリビング等に使うフローリングのお話を

したいと思います。

 

樹々匠建設では、床には無垢板しか採用していません。

キッチンや洗面所には、水に強いフロアータイルという素材を使います。

 

樹々匠建設の標準仕様についてはこちら

 

 

とにもかくにも、一般的に多く使われている

建材と言われる薄い板やシートが貼られた

フローリングは採用しません。

 

 

 

 

なぜか?

 

建材は数年後に剥がれたり、変色したりと

無垢材で味わえる経年”変化”が、

経年”劣化”になってしまう可能性があるからです。

そしてなにより足触りが全然違います。

香りも違います。

 

 

じゃ~どんな無垢材を使っているのか?

 

 

そこに答えはありません。

 

 

161027003

↑ ナラのフローリング

 

 

無垢フローリングには大きく種類分けすると

針葉樹と広葉樹の2つに分けられます。

 

針葉樹は、何と言っても柔らかさが特徴。

杉、ヒノキ、パインあたりが代表的です。

広葉樹は、硬さが特徴。

ナラ、カバ、あたり代表的でしょうか。

 

↑ 杉のフローリング

 

 

同じ樹種でも節があるもの、節がない物、

木目がすごく強いもの、弱いもの、

色が濃いもの、薄いもの、

同じ板でも産地だっていろいろ。

どれが良い悪いではありません。

 

例えるならこんな感じ。

 

俺はマグロの大トロが好き!!

いや、私は赤身の方がいいな。

いやいや、マグロといえばやっぱり大間のマグロでしょ。

ちょっと待て!俺はマグロよりブリの方が好きだ!!

えぇ~~、私はサーモンがいい!!

 

そんな感じかな。

分かりにくい??

 

 

161027001

↑ パインのフローリング

 

 

もちろん私が、お客様の家族構成、

ライフスタイル、デザインの好みを把握して、

最善と思われるフローリングをご提案します。

ただ、最終的には”好き”で選定すればよいと思います。

 

フローリングは、肌に直接触れる部分です。

足の裏だけじゃない、もしかしたら寝そべるから体全体だったりするかも。

そんな触れる先が無垢板って、

とっても気持ち良いと思います。

 

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?