工務店仲間を訪ねて~clasico~

先日、岐阜県で工務店をされているclasicoの井上さんを、

静岡から暑苦しい住宅オタク4人が訪問です。

 

 

井上さんは、全国的に有名な建築家伊礼智さんとタッグを組んで、

モデルハウス~くらしこの家~を転換しています。

 

とっても落ち着く佇まいと、人間性が出るような

あたたかみのある家づくりをしていて、

井上さんの人柄にもそれがにじみ出ています。

 

 

160410001

深く出た軒と落ち着いた佇まい。格好良いです。

デザインだけではなく、確かな断熱性能と気密性能も有しています。

そこがすごい。

 

 

160410005160410003

 

でもね、大切なのデザインや性能じゃないんです。

最近、いろいろなことで口にしていますが、

デザインとか性能なんて当たり前。

それよりもこの”雰囲気”が大事なんです。

 

 

 

・家のどこに居ても落ち着く。

・ホッとする

・いいな~~って思える。

 

なんて言ったらいいんだろう。

口ではうまく表現出来ません。

その場にいると自然と感じる人間本来の感情。

そんな感じかな。

 

 

それってデザインがいいとか、ディティールがいいとか、

性能がいいとか・・・。様々な要素が絡み合ってると思うんですが、

全部が融合して、自然に感じる事なんです。

 

 

わたしもそんな深みのある家づくりをしていきます!!

 

 

 

160410006

室内からこんな庭が見えたら落ち着きますよね。

春になってもっともっと緑が芽吹いたらどんなに心地良い事か。

想像しただけでヨダレが出ます。

 

 

 

160410007

円卓を囲んで男6人で建築談義。

円卓と聞くと古臭いとかサザエさんみたいって思う方もいるかもしれません。

しかし、円卓って家族を取り囲む感じがします。

普通のテーブルも良いですが、円卓で家族の輪を感じるのも良いですね。

 

 

 

 

 

160410008160410009

川原町の古い町並みを散策しつつ、桜も楽しみました。

 

 

 

今回の建築探訪は、感性と豊かさを学ぶ旅になった気がします。

 

やっぱ住宅建築ってすばらしい!!

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

 

樹々匠建設

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

過去のブログはこちら

hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり

大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ