ハイレベルな設計コンペで優秀賞

 

先日、私が理事を務める静岡木の家ネットワーク

設計コンペを行いました。

 

静岡木の家ネットワークには、長期優良住宅や

温熱計算なんて当たり前、構造計算を行い、

施工能力もハイレベルなつくり手が多く在籍しています。

 

 

160320001

 

そんなメンバーによるコンペなので、

「かなりレベルが高い!!」

っと、審査員の先生にも評価をいただきました。

 


参加したのは工務店、設計事務所が計8社

 

 
あるお施主様のご要望に合わせ、同じ敷地、同じ条件で、

各社が設計計画をプレゼンするという内容です。

 

それをM’s建築設計の三澤文子先生

岐阜森林アカデミーの辻先生という

全国的に有名なお2人に審査していただくというなんとも贅沢な企画です。

 

 

 160320002

 


温熱教室実践編として行われたコンペなので、温熱設計を基本とします。

 

しかしそれだけでは話になりません。

 

敷地を読み、太陽を読み、お施主様のご要望をいかに形にするか、

そこに豊かさや落ち着きといった佇まいと、

周辺環境にマッチしたデザインまでトータルに評価していただきます。

 

簡単にプランしただけの計画では、

コテンパンにやっつけられますので気合いも入ります。

 


私が提案したのは「囲い座の家」

家で鋭気を養う、落ち着き、自然な形での家族団欒といった

お施主様のご要望から、様々な場所に座る場所として

自分の居場所を作る。

そんな居場所がLDKを囲うように存在する。

だから「囲い座」

そんな提案でした。

 


そのプランはこちら

 1階平面図

赤いラインが座る事が出来る場所。

リビングソファだけでなく、

LDKの至る所に”座”があり、

玄関、書斎、洗面まで座れるようになっています。

座った視線の先には、緑がある。”豊か”ですよね。

 

家の中では、常に立っている人はいません。

座れる場所がいっぱいあったら落ち着きますよね?

自然と人が集まると思いませんか?

そんな思いでご提案しました。

 

 

内観デザインはこちら

内観04内観02

ちょっと見にくいパースですいません。

”座”がたくさんあるのが分かると思います。

 

 

 

外観デザインはこちら

 東北東

高さをグッと抑え、落ち着いた和の佇まいとしました。

 

 

性能は文句なしで浜松No1!!

 


最終的に参加した8社と先生2名の計10票が投票され、

私が優秀賞をいただきました!!


これはうれしかったな~。

 
しかし、同時に私の取り組むべき課題も見えました。

 

 

こうやって同じ浜松の工務店設計事務所と切磋琢磨する。

よく「競合しないの?」って聞かれます。

そりゃ~しますよ。

でもそんな肝っ玉の小さい事では関係ないんです。

 

自分のレベルを高め、浜松の工務店レベルが高まる。

すると必然的に幸せになるお客様も増えるってわけです。

 

まだまだ進化し成長ていきたいと思います!!