何の文句もない家

先日、お引渡し後、1年となるS様邸の

1年点検に伺ってきました。

 

 160328001

S様邸の外観

 

「大木しゃんが来た~~!!」

「大木さ~~ん!!」

 

Y君とMちゃんが駆け寄ってきてくれます。

 

建てた当時は小さかった2人。

しゃべれなかった言葉も、もうペラペラです。

 

 

 160328006

庭に設置された本格的なトランポリンで遊ぶ子供達

 

 

 

「子供達は大木さんが建ててくれた家だって

事を認識してるんですよ。」

 

「これが顔が見える家づくりなんですね」

 

 

いや~~工務店冥利に尽きます。

 

 

 

 

で、

 

 

春夏秋冬と一通り生活されて、

この家の住み心地について教えてくれました。

 

 

まずは第一声

 

「大木さん、ごめん、

せっかく点検に来てくれたけど

何も言う事ないや!!(笑)」

 

 

160328004

S様邸のリビング

 

 

寒がりの奥様は家に帰ってくると

包み込んでくれるような優しい暖かさ

いつも安心感を覚えるそうです。

 

花粉症がとにかくヒドいご主人は、

家の中で花粉症が楽になるのが

本当にうれしいとおっしゃってくださいました。

 

夏はエアコンを付けたのは数回だそうです。

 

床の暖かさ、無垢材の心地良さ、水に強い床材、

すべてが適材適所で最高!!

 

 

160328005

リビング繋がりの落ち着く和室

 

 

 

住み心地だけでなく、間取りも大満足。

私からの間取りのご提案は、共働きのお2人の生活を思い浮かべ、

家族動線、家事動線、子供動線、収納、洗濯と

すべてを一気通貫で行えるような間取りでした。

 

 

160328003

玄関→洗面所→ランドリースペース→

家事室→キッチンがつながり、回遊出来る間取りになっています。

 

 

160328002

ランドリースペースから繋がる家事室兼収納スペース、

ここからリビングへも直結です。

 

 

 

子供達が「ただいま~」っと帰ってくると、

何も言わなくても、手洗いを済ませ、荷物を置き、

洋服を脱ぎ、洗濯物に出し、勝手に着替える。

そんな一連の動きを狙い通り自然にこなしていると言います。

 

 

「全てが思い通りです」

 

 

「本当に満足過ぎて

”こうしとけば良かった”

って事が何もないんです。」

 

 

なんともうれしいお言葉です。

 

 

 

こうゆうお客様の言葉って直接聞くとほんとうにうれしいものです。

パソコンならどんな風にも書けてしまうのですが、

本当にお客様の言葉そのままなんです。

 

今度はインタビュー形式をお客様にお願いしてみようかな。

 

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

過去のブログはこちら

hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり

大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ