家が大好き~家を楽しみ、座を楽しむ~

前回は、G様の土地についてお話しました。

 

今回はG様の土地に対して、

どのようなライフスタイルを

デザインしたかをお話ししたいと思います。

 

170812006

↑こちらが提案したデザイン

 

 

G様は家に対するヒヤリングでおっしゃいました。

 

「私たち、家が大好きなんです」

 

すごくいい言葉です。

そうおっしゃったおふたりの

穏やかさな表情が、深く深く心に刻まれています。

 

G様ご夫婦はすごく仲が良い。

そしてお酒が大好き。

普段お忙しいおふたりは、

週末は夫婦仲良くお酒を酌み交わすそうです。

平日はひとりで晩酌。

おふたりを見ていると、時間の流れさえもが

ゆっくりと感じるような、いい時間の過ごし方を

されるんだろうなって感じます。

 

 

 170812004

そこで私が提案したのは、平屋です。

立体ではなく、平面でつながってほしい。

奇をてらうでもなく、ごく自然なデザイン。

低く伸びやかに、深い佇まいと落ち着き。

 

家中、いや、土地のどこでも家を楽しむ。

室内でも外でも座を楽しみ、庭を楽しむ。

様々な場所に座る場所があり、

長居したくなるような家。

そんなコンセプトです。

 

空間を楽しみ、景色を楽しみ。

そこにはふたりのつながりがあり、

ふたりの時間が存在します。

そこでこの家を「家楽・座楽」と名付けました。

 

 

170812007

 

お酒も料理も自然も大好きな奥様には

外の緑を感じながら作業できるキッチンを。

レンジ等の生活用品はリビングダイニングから

見えない配置にし、キッチン横には程よい距離感で

書斎ともつながる。

料理をする奥様と、書斎で作業するご主人が

何気ない会話を交わす。なぁんて想像してみたり。

ここがひとつ面白い空間でもあります。

 

 

170812008

 

ダイニングはキッチンカウンター、

ベンチ、バーカウンターで囲われていて

ここを中心に様々な居場所が存在します。

 

ダイニングに座る奥様と

その横のベンチで寛ぐご主人。

キッチンで作業する奥様と、

連続するカウンター越しに酒を酌み交わすも良し、

TVボード兼任のバーカウンターを介して

酒を酌み交わすも良し。

 

畳敷きの造付けソファに座って

景色を眺めながら酒を飲むも良し。

 

たくさん居場所が在るから

その日の気分で、お酒を飲む場所を変えちゃおう、

そんなライフスタイルもありだよね。

 

内観05

 

外のウッドデッキにもベンチが仕込んであって

景色を眺めながら酒が飲める。

 

雨という自然も楽しんでほしいから

濡れない場所に外ベンチもある。

ここでお酒を飲みながら外飯ってのも良いなぁ。

 

すべてがお酒につながってしまう(笑)

 

170812005

 

 

バイク好きなご主人。

バイクの話をするときのご主人の目は

キラキラ輝いています(笑)

そんなご主人にはバイクガレージを。

車もバイクも濡らさず、バイクキットも

しっかりと片付けられます。

 

 

今の家での一番の困り事である収納も、

回遊家事同線と交わりながらの大収納と一体化。

本が多いから壁一面の本棚も。

 

 

様々なライフスタイルを想定しながら、

いくつもいくつもプランを考え、

たどり着いてやっとご提案となります。

そこには周辺環境を考慮し、太陽を読み、

敷地を読み、っといった”根拠”が存在し、

すべてのことに意味があります。

そうして出来上がった提案は、

もともとそこにあるべきであった

必然かのような家になります。

 

 

っと、ま~語りだしたら止まらない(笑)

 

内観04

 

 

っというわけで、今回の提案を

G様も大変気に入ってくださり、

「もう打合せする事ないかも」っと

おっしゃってくださいました。

それでもすぐに進めないのが樹々匠流。

 

間取り提案を受けた時というのは、

今まで漠然としていたものが、

形になって出てくるわけで、

誰でも少しだけ舞い上がった感じになって

興奮状態になるもんです。

だから、一度、しっかりと頭を冷やし、

家族会議を開催してもらって

次回打合せとさせてもらってます。

 

 

こんなふうに言ってますが、

ご提案して気に入っていただけるまでは

結構ドキドキするんですよ(笑)

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

2017年8月26(土)~9/10(日)

完成見学会開催!!

「山景の家」

見学会ページ、ご予約お問合せはこちら

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?