家が大好き!!~土地探し~

今日から夏休み明け始動です。

 

夏休み前から少しブログ更新が滞っていました。

 

っていうのも、夏休み前から、夏休み明けにかけて、

3つの間取り提案と、1つのお見積り提出。

間取り提案にはものすごく時間をかけるわけで・・・。

 

私がどのように設計するかは

こちらを参照 「設計ってなんぞや

 

そうはいっても現場は

有無を言わさず進むわけで・・・。

ってなわけで、ここ数週間は、現場に、

デスクワークに精を出してたってわけです。

 

 

夏休み前の最終日もファーストプラン提出。

磐田に新築予定のG様邸です。

 

 

ここでは、G様邸の家づくりストーリーについて

お話したいと思います。

(G様の了承を得ています)

 

 

まず、G様とは初回面談から

意見が合っちゃって合っちゃって。

っていうのも、G様の奥様は元設計事務所勤務。

設計思想だったり、家の考え方だったり、

好きな建築家だったりまで。

意見がぴったり!!

って私が勝手に思ってるだけかもしれないけど(笑)

毎回毎回、話が尽きず、

とっても楽しい打ち合わせをしています。

基本、打合せは楽しいんですけど。

 

そんなわけで、お庭の考え方、景色の捉え方なんかも

賛同してくれたこともあり、土地探しから

お手伝いをさせていただきました。

 

土地探しの方法や考え方については、

また別の記事で紹介したいと思います。

 

 

で、

G様が購入された土地はこちら↓

 

170812001 

↑ 土地の東一面に広がる茶畑。

 

G様は打合せの中で言われました。

 

「ゆっくりまったり出来るような土地がいいんです」

「家ではのんびりしたいんです」

 

まさに打って付けの土地です。

 

この土地を初めて拝見したとき、

「おぉ~~!!」って

声を上げてしまったのを思い出します。

 

こんな緑溢れる景色と、透き通った青空を

感じながら、周辺環境をフルに活かして、

景色や庭を楽しめるような空間にしたいなって。

 

 

170812002

 

 

間取りのヒヤリング後に土地を訪れた際は、

すぐにG様おふたりの生活が思い浮かび、

ライフスタイル、間取り、デザインの

イメージが湧いてきて、メモを取りました。

その時のゾーニングはそのまま

間取り提案に活かされています。

 

 

土地条件としては、俗にいう旗竿地ですが、

広さに余裕もあり、まったく問題なし。

方位もほぼ真南を向いているし、

水道はちょっと条件付きだけど問題なし。

 

ただこれだけの好条件ですので、

金額的には想定よりも少し高かったですが、

ライフプランの結果からも問題ない。

 

っというわけで購入を進めることになりました。

 

 

170812003

 

実は、G様がこの土地の購入する前に

もうひとつ気になっている土地があったんです。

どうしようか悩まれたG様が、

私と打合せの場を設けてくださり、

打合せの結果、もうひとつの土地を購入しよう!!

ってことになりました。

その場で不動産屋さんに電話をしたのですが、

「つい先日売れてしまいました」の返事。

 

そのもうひとつの土地は半年~1年前から

出ていた情報なので、ずっと売れていない

土地だったんです。

それがG様が決断したほんの少し前に

売れてしまっただなんて・・・。

巡り合わせというしかないです。

 

しかし、G様のライフスタイルを考えたとき、

今回購入された土地のほうが、

より静かで、よりのんびり出来る環境なので

G様に合ってるな!!

ってプランしながら感じてました。

同時にそう感じてもらえる提案をしなきゃって

プレッシャーでもありました。

 

この緑をどう取り込み、

心地よい空気感が漂うような空間。

それでいて、G様のスタイルにあった

暮らしを楽しめる家。

 

ってなわけで、次回のブログでは

どんな提案をしたのかをお伝えします。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

2017年8月26(土)~9/10(日)

完成見学会開催!!

「山景の家」

見学会ページ、ご予約お問合せはこちら

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?