心地良い空間を~借景デザイン~

「袋井市T沢:M様邸」

 

前回までM様邸の土地~敷地までを

お伝えしてきました。

今回はやっと間取りやデザインの話です。

 

M様邸は、北東方向一面に林が広がります。

外構計画でも、緑を多く使用します。

それはまるで緑に囲まているかのような空間。

そこで、M様邸を

「緑囲の家」(リョクイ)とネーミングしました。

 

 

どんな間取りを設計したのか 

お話したいと思います。

 

っと、言いながら、

間取りはお客様のプライバシーなので

図面を公開することは出来ません。

ちょっと語ってみますので想像してください。

 

 

まずは外観デザイン↓

170622008

デザインはあくまですっきりと。

飽きる事なく、自分たちが年齢を重ねていくと同時に

家も深みを増していくような、

そんなデザインが理想だと思っています。

 

 

間取りはというと、、、、

 

 

まず、玄関を開けると、いきなり林の緑が

借景として飛びこんでくる仕掛けがあります。

しかも、ただ窓があるだけじゃありません。

ちょっとアートな感じの仕掛けになっています。

その緑を楽しむ意味もこめて、

玄関にはベンチがあり、その先にも

ちょっと隠れ家風の居場所が計画してあります。

 

 

お庭の配置は、土地をひと目見たときに

「ここがお庭!!」っとすぐにイメージ出来たので

そのまま進めました。周囲からの視線を

ほどよくシャットアウトする庭配置です。

 

メインの生活場所となる、キッチン、リビング、

ダイニング、畳敷きのどこからでもお庭を眺め、

林の緑を借景出来るようになっています。

階段、洗面所、トイレからも借景。

2階には将来の可変性も考えたフリースペースがあり、

ここからも借景です。どこまでも貪欲に(笑)

 

 

ちょっと生活をイメージしてみました。

 

朝起きて眠い目を擦り階段を降りながら

寝ぼけ眼の窓越しに緑を感じる。

洗面所で顔を洗い、目が覚めてキレイな緑を再認識。

そのままトイレに入ると、林の中でウグイスが泣く。

食事をしようとダイニングに向かえば、

キッチンからいい香りが。

視線の先には、庭の緑、山の自然。

ほど良く広がるLDKの開放感が

心地よく迎えてくれます。

朝から幸せな時間です。

 

生活の中に緑があるのって季節を感じ、

生活も心も豊かにしてくれますよね。

 

 

LDKにはしっかりと居場所があります。

心地良い自分の居場所があれば、

必然とそこに人が集まり、和が出来て、

会話が生まれ、笑顔が生まれる。

そんな空間が理想です。 

 

M様の場合は、夫婦でお酒が大好き。

夫婦揃って晩酌が楽しみのひとつでもあります。

畳にゴロンとしたいご主人と、

好きな椅子に座って寛ぎたい奥様が

仲良く酒を酌み交わす為に大活躍する

バーカウンターを用意。

小上がりの畳敷きと、ダイニングとが

バーカウンターで心地よくつながります。

夫婦の会話も自然と弾むだろうな~。

 

いかんいかん、語り始めると長くなりすぎる(笑)

 

洗濯動線、収納動線を一体化したり、

視線をコントロールする工夫も施しています。

 

っと、ま~この辺にしておきましょう。

 

あとは実物完成を楽しみにしていてください。

 

 

 

  

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

2017年7月15(土)16(日)

構造見学会開催!!

「イエガタノイエ」

ご予約は見学会ページよりお願いします。

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?