勉強する工務店

先日、仙台へと出張してきました。

 

なぜ、仙台か?

 

 

 

牛タンを食べる為。

 

170525002

 

違う違う、

 

 

 

 

 

 

伊達政宗に会うため。

 

 

もっと違う(笑)

 

 

 

 

 

仙台出張の要因はこちら

仙台からお呼びが

 

 

っというわけで、

仙台で講師としてお話ししてきたんですが、

仙台といえば東北です。

浜松よりも寒い地域なわけで、

家の性能も浜松に比べて高いのかな?

なんて漠然と思っていました。

 

 170525001

 

しかし、話を聞くとそうでもないらしいんです。

 

家づくりは性能ばかりが大切なわけでは

ないのでなんとも言えませんが、

やはりある程度の性能は必要です。

 

170525005

(ピンボケですいません)

 

今回、私を呼んでくれた工務店仲間達は

先進的な家づくりをしているのですが、

そんな家づくりをしているのは

ごく一部の工務店だけ。

まだまだどうしていいか分からない

分かってても取り組まない、

取り組めない工務店が

多いのが現実だそうです。

 

以前、北海道に研修に行った時も

新潟に行ったときも、同じような話を聞いて

びっくりしたのを思い出しました。

 

正直言って浜松も同じです。

 

こんな現実が全国的にあるとなると、

お客様は大変です。

やはりしっかり勉強して良い工務店と共に、

家づくりを進めて欲しいです。

 

170525004

 

 

しかし、仙台の工務店仲間もアンテナが高い!!

 

工務店は工務店の中で揉まれる事が

一番伸びる事を知っている。

だから皆がとても仲が良くて

一緒に勉強し、切磋琢磨していました。

そこに他が伸びると自社の仕事が減るとか、

ライバルだから仕様なんかを秘密にしたいとか

そんな低い次元の話は存在しません。

 

そんなような内容のブログを

過去にも書いてます。

下記を参照

KKB:工務店のよる工務店の為の勉強会

 

 

夜もお酒を飲みながらとても楽しく

情報交換が出来ました。 

 

やっぱり出来る工務店はみんな変態。

いい意味でね(笑)

共通して言える事は

みんな家づくりが大好きだという事です。

 

 

次回は出張の楽しみでもある

その土地の建物探訪をお送りします。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?