空気を感じ、心と脳を洗う

KKBの大阪研修の翌日、

せっかく大阪まで行ったので

大阪の建物探訪をしてきました。

 

関西のドンと呼ばれるダイシンビルドの清水さん、

全国的に注目されている

栃木はCOMODOの飯田さんという

大物ふたりを引き連れて・・・もとい、

3人で仲良く建物探訪です(笑)

 

 

 

170427002

大阪府立中之島図書館。

 

 

170427004

ホールの階段と天井は圧巻。

明治37年竣工。バリバリ現役の図書館です。

 

 

その後、辰野金吾の中央公会堂、

大阪市役所、安藤忠雄のなにわ橋駅舎。

そこから村野東吾のビル群をチラリズム。

 

 

170427005

コニシボンドの旧大阪本社。

道路沿いの木塀は圧巻。

さらに和鋲の打ち方が半端ない。

 

 

 

170427007

歩いてたら偶然見かけたアパートメント。

杉型枠がこれほどキレイに表現出来てるのを

初めてみた。

 

 

170427006

芝川ビル。ただ味があるだけじゃない。

店舗が入っていて今なお現役ってのがすばらしい。

 

 

 

170427008

たまたま通りかかった愛珠幼稚園。

これも現役なのかな?

ここに子供達を通わせたい。

 

 

まずこれらの古き良き建物が

今なお現役って事に意義があると思います。

当たり前ながら、近代高層ビルも立ち並んでるけど、

そんな近代ビルも、これらの建築物たちに習って、

街並みを形成しようとしてる感がある。

聞くと、こんな町並みは

この淀屋橋~北浜地区だけなんだって。

 

 

170427010

適塾(旧緒方洪庵宅)の中庭。

癒されただけじゃない、

心や脳みその奥底まで洗われる感じ。

この空気感がたまらない。

 

170427009

建物にはその建物が持つ独自の雰囲気がある。

これは人それぞれ感じ方も違う。

 

例え全く同じ間取り、デザインの家が2軒あっても

建てる人、住まう人が違えば

空気感は大きく異なる。

 

それを見る触れるだけじゃなく、

しばし静寂の中に佇み、

空気を感じるのがものすごく好き。

 

ここの空間は凛としつつ、でも柔らかい。

落ち着き具合が半端ない。

 

こんな空気感を自分の建築で出せたらな~って

いつも思うけど、そんな簡単じゃないんです。

 

 

やっぱり建物っておもしろいな。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?