KKB:工務店による工務店の為の勉強会

GWが終わりました。

家族との時間をゆっくりと過ごす休暇って

いいもんです。

 

GW明け1発目のブログは

KKBの勉強会についてです。

行われたのはGW前の話ですが。

 

まずKKBとは?

 

「工務店による工務店の為の勉強会」の略。

常日頃はFB上で繋がり、情報交換をしています。

 

そんな中、1~2ヶ月に1回程度、

全国各地で活躍する工務店主達がリアルで集まって

自分達の実務の中で勉強したい事、

教えて欲しい事などを、工務店主自身が講師になって、

時には専門家を呼んで勉強します。

 

そりゃ~もう、全国の有名工務店、

行列が出来る工務店主たちも多数いますから

この上なく勉強になるわけです。

 

 

 

 

今回参加したのは、北は栃木、南は九州から

建築に熱いおっさんが23名。

会場は熱気に包まれてました。

ついでにおっさん臭も半端ない(笑)

 

 

今回は法律関係のお勉強です。

私がもっとも不得手としている部分かもしれません。

 

契約書、約款、保険、その他書類を

各社が持ち寄り、弁護士の先生も呼んで

実例の中で良し悪しを討論しました。

 

 

「俺のとこはこんな取組みしてるよ」

「こんな書類があるよ」

なんてのを皆が惜しみもなく披露し、

時にはデーター交換もします。

これが出来るのは工務店主の集まりだからこそ。

私も書式を提供させてもらいました。

 

 

170427013

 

KKBが立ち上って約3年。

昔は工務店同士の交流など皆無でした。

しかし、今は違います。

私も2年半ほど前から参加させてもらってますが、

今の自分があるのは、そんな仲間達のおかげ。

本当に心強い仲間達です。

 

世の中にはメーカー主催の研修、

コンサルタント主催のセミナーなど

様々な企画があります。

私も様々なセミナー等に参加していますが、

それらはKKBの仲間や、地元の工務店仲間から

得られるものとは完全に異なります。

机上の理論での話と、実践の話とで

どちらが強いかは言うまでもありません。

 

工務店は工務店の中で揉まれろってわけです。

 

だから工務店同士の交流は

工務店にとって非常に有益です。

っという事は、最終的にはお客様にとっても

良い事ばかりになるってわけです。

 

ライバルがどうとか、自分の会社だけ

うまくいっていればいいとか、

そうゆう低次元の話じゃないんです。

 

本当に出来る工務店達は勉強し続けています。

企業としての規模云々ではなく、

そこに惜しみない努力をする人が

トップ工務店となる事を痛感しました。

 

 

次回はKKB翌日に周遊した

大阪建物探訪の様子をお届けします。

 

大阪の街並み、

めっちゃすっきゃねん(笑)

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?