秋田研修ツアーその3 西方設計

秋田研修ツアーその3

 

1日目の研修を終え、

2日目は西方設計西方先生のアトリエと

新築されたばかりのご自宅へ、

 

 

西方先生といえば、高気密高断熱の先駆者であり、

床下エアコンの先駆者でもあります。

 

私の床下エアコンの師匠である

オガスタ新潟の相模さんの師匠が西方先生。

いわば師匠の師匠だから私は孫弟子か(笑)

 

 170418011

 

 

 

まずは25年前に建てたアトリエへ。

 

屋根は草屋根。外壁には無垢秋田杉が貼られています。

25年間ノーメンテだそうです。

いい感じの経年変化です。

 

この建物は住宅雑誌等で見た事がある方もいるのでは?

170418006

 

 

驚くべきは25年前の断熱なんて誰も

見向きもしなかった時代にハイスペックな家を建てていた事。

 

このアトリエで、Q値1.5だそうです。

UA値でいうとおろらく0.5を切るくらいでしょうか。

(Q値もUA値も数字が小さい程ハイスペック)

 

現在の浜松でも、これだけのハイスペックで

建てている家はほとんどありません。

ちなみに樹々匠建設のUA値は0.3~0.4です。

詳しくはこちら⇒樹々匠建設標準仕様

私が高気密高断熱に取組み始めたのが13年前ですから、

それを25年前から取り組んでいたというのは驚きです。

 

 

170418007

室内は緑がこれでもかと配置され、

キレイなジャングルのようでした。

こんな環境で仕事したいな~って思います。

 

この日も秋田はとても寒く、コートを着ていても

ブルブルと震える程でした。

しかし、室内に入ると暖かい。

床下ファンヒーターを採用されていて

特に床が暖かい!!

やはり床が暖かいとほわ~っとした

安心感に包まれる感じになります。

 

 

 

アトリエの見学の後は、西方先生のご自宅へ。

170418008

この家は「死なないために建てた家」だそうです。

65歳を超えるとヒートショックで亡くなる方が急増します。

西方先生もピンチだと笑いながらおっしゃっていました(笑)

 

外壁は秋田杉にウッドロングエコを塗装。

外壁の1枚1枚に10mm程の隙間を設け、

熱ごもりや湿気の抜けを良くしています。

170418016

ただ、外壁に隙間があるので当然のことながら

外壁の下にも雨が入ります。

そこには特殊で紫外線による劣化も少ない

防水透湿シートを採用しています。

一風変わった外壁ですが、しっかり考えられていて

存在感とコストバランスが抜群です。

 

 

170418009

南面はモルクス佐藤さんと同じく、全面がガラス張り。

やはり秋田ではこの南面が理想でしょうね。

トリプルガラスを採用しています。

 

このトリプルガラスがすごいんです。

シンガポールで特注されたガラスで、日射取得69%!!

通常、トリプルガラスは日射をほとんど遮ってしまうので、

日射を取り入れる事も出来なくなります。

このガラスはそんな悩みを解消したガラスってわけです。

日射を最大限取り入れ、室内の熱を逃がさない。

そんなトリプルガラスです。

 

 

170418010

言うまでもありませんが、この家の性能もすごい。

壁断熱360mm、屋根断熱400mm

UA値0.28、C値0.2。

どれをとっても化け物です(笑)

 

実際に室内に入るとポカポカ日差しであったかい。

これで暖房していないって言うじゃありませんか。

まさに室内で日向ぼっこでした。

 

これは前途のトリプルガラスの恩恵です。

ただ、浜松に持ってきたら暑くなり過ぎちゃいますけどね。

 

170418017

 

 

 

ってなわけで、あっという間の2日間でした。

しかし、この研修は本当に深かった。

 

今回のツアーに参加したのは、全国の工務店総勢46名。

いつもいろんな勉強会で顔を合わせている工務店、

SNSでは繋がってて、やっとお会い出来た方、

初めてお会いする方々。

南は九州、北は青森から。秋田だから青森は隣県なんだけど(笑)

この出会いも研修会の醍醐味でもあります。

 

 

そしてなんと、あの堀部さんが、

いち参加者として参加していたんです。

私の大好きなあの堀部さんです。

「本物??」っと、参加者一同が一瞬ざわつきました。

やっぱり全国で先進をいく人たちは皆、勉強熱心です。

勉強熱心というより、建築が好きなんでしょうね。

 

 

いや~~

楽しかった!!

 

 

1日目の様子はこちら↓

秋田研修ツアーその1 タニタ工場視察

秋田研修ツアーその2 モルクル建築社

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

2017年4月16(日)23(日)

構造見学会開催!!

「山景の家」

ご予約は見学会ページよりお願いします。

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?