屋根はデザインと住み心地を整える

私が家のデザインを考える上で、

重視している事のひとつが「屋根」です。

 

IMG_5185

 

 

 

まず初めに。

 

屋根の最大の役割はなんだと思いますか?

 

 

 

答えは、た~んじゅん。

 

 

 

”雨を防ぐ”

 

 

 

これです。

そりゃ、そ~ですよね。

屋根がなかったら雨漏りしますから。

 

 

 

 

雨はとっても怖いものです。

屋根が複雑な形状をしてたら

雨漏りのリスクが高まります。

 

 

だから、すごく複雑な形をした家(間取り)に、

ごちゃごちゃした屋根をかける。

こんなことはしません。

 

”スッキリと”が基本です。

 

 

 

外観小

 

 

 

 

 

そして、次の役割は

 

”日射をコントロールする”

 

です。

 

 

 

浜松はとっても日射に恵まれた地域です。

夏はとっても暑い地域でもあります。

 

だからこそ、直射日光が家の中に入らないように

屋根を大きくかけて、庇を大きく出します。

俗にいう”軒の出”というやつですね。

 

 

軒のない家をみると

「夏、暑いだろうな」って残念になります。

 

 

夏は軒の出で直射日光を遮る。

一方、冬は太陽の角度が下がるので

軒の出が大きくても、直射日光を最大限取り入れる事ができます。

 

 

軒の出をどれだけにするかは、

太陽を読みとる工務店の力量と

工務店の経験値が必要になります。

 

↑ これ、重要です。

 

詳しくはこちらも参照

樹々匠建設HP設計デザイン

太陽の恵みを取り込む・遮る・敷地を読む

 

 

適切な軒の出があれば、壁に雨がかかる事が少なくなって

雨漏りのリスク、壁が汚れるリスクも減ってきます。

 

 

 

 

 

そして、屋根は家のデザインを大きく左右します。

 

すっきりとダイナミックに、

それでいて主張し過ぎないデザインが

いいんじゃないかなって思います。

 

 

↑ 12月着工予定のO様邸。

 

 

 

でもね。軒の出がない物件もあるんです。

条件によっては軒を出す事が出来ない事もあります。

現在、そんな物件も計画中です。

 

そんな場合は、屋根の材料、壁の材料を吟味して

窓の上にはしっかりと庇を設ける。

これが重要です。

 

 

 

屋根はデザインと住み心地を整える意味で

とっても重要な要素

 

っというお話でした。

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?