冷暖房を考える~床下エアコンとは?~

 

前回の記事(蓄熱暖房器とエアコン)で、樹々匠の家では、

床下エアコンを採用しているとお伝えしました。 

 

 

まずは、床下エアコンってなんだ?って話です。

 

 

床下エアコンは、大型電気店等で売られている

普通の壁掛けエアコン1階床付近に取り付けます。

そのエアコンの暖気を部屋の中ではなく、床下に送り込みます

だから室内でエアコンに風を感じる事はありません。

使用するのはあくまで普通のエアコン。

その取付位置が普通と少し違うだけです。

 

 

ただし、床下エアコンで効率よく暖かい家にするには、

家の性能はかなりのハイレベルでなければ、快適さは実現しません。

 

高いレベルで基礎断熱を施す事で、暖気が家全体の床に行き渡り、

家自体の高断熱化と高気密化で、床下エアコン1台のみ

家中を暖かくする工夫がなされています

 

 

 

では、どうして床下エアコンなのか。

 

答えは単純で、床が暖かいと快適度が増すからです。

 

床下エアコンならば、家全体の床をほんのりと暖める事ができます

正直な話をすると、外断熱の弱点のひとつが、床の冷たさです。

弊社の外断熱は、かなり高いレベルで暖かさを実現してるので、

お客様は「暖かいよ」とおっしゃってくださいますが、

それでも、少しひんやりと感じるという声もあるので、

そこを解消したい!!そんな思いから床下エアコンを採用しています。

 

 

床下エアコンは、外断熱の弱点を補いつつ、床をほんのりと暖かく、

かつ効率よく家中を暖かくする方法として、最も効果的です。

エアコンの効率については、前回の記事(蓄熱暖房器とエアコン)を参照。

 

だたし!!

 

これは何度も言いますが、中途半端な断熱と気密の家では

床下エアコンは電気代がすごくかかるのに、

暖かくならない危険を伴います。

 

家の性能を何も分からないまま、暖房負荷計算もなにも分かっていないのに

なんとなくやっているでは話になりません。

家を数値的に判断し、かつ体感的な経験値がものをいいます。

 

 

じゃ~床暖房でもいいじゃん。って思った方もいると思います。

そもそも床下エアコンと聞いて、床暖房?と思う方も多いと思います。

 

 

次回は床下エアコンと床暖房を比べてみたいと思います。

 

 

 

 

そんな床下エアコンを採用した家が完成します。

「真冬のこの時期に床がほんのり暖かい」

こんなに気持ちの良い家はありません。

ぜひ体感にいらしてください。

 

1/23(土)~1/31(日)完成見学会開催

 


 

過去のブログはこちら

hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり

大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし