40年以上のお付き合い

先日、K様邸のリフォーム工事に入らせていただきました。

 

K様邸は2008年にお引渡しをしたので築8年になります。

 

K様とのお付き合いは、かれこれ40年以上。

K様のお父様が40年前に、大工である私の祖父とコンビを組んで家を建てました。

そして8年前に、私とK様がコンビを組んで、建て替えをしたので、

親子3代に渡って、長いお付き合いというわけです。

 

 

今回のリフォームは吹抜けに廊下を追加する工事です。

8年前に家を建てた際は、K様の息子さんも

一緒に暮らす事を想定していました。

 

しかし、息子さんは遠方で生活する事になり、

当初計画した家事動線とは、少し変わってしまいました。

そこで、K様ご自身の使い勝手を考え、家事動線を最短にする為、

吹抜けに廊下を追加する事になったという具合です。

 

K様邸には元々、すのこ状の廊下(キャットウォーク)があるので、

それをそのまま延長しようというご提案をしました。

すのこ状のキャットウォークは、空気の動きも確保出来ますし、

緩やかな光を1階に届けてくれます。

 

 

 

160718001

着工前。正確には少し作業してますが。。。。

 

で、

 

完成後

160718002

 

南側に大きな建物が建ってしまいましたが、

大きな吹き抜けのおかげで

2階からゆるやかな明るさが届いています。

 

明るさも確保しつつ、動線を短くして、使い勝手の向上となりました。

 

完成後、少しして様子を伺いにお邪魔しましたが

「動線が短くなってすごくいい!!」

っと、喜ばれていました。

 

 

K様、ありがとうございました。

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

  

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

樹々匠建設 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?