8年点検で思った事~長期優良住宅の薦め~

樹々匠建設が標準仕様としている「長期優良住宅」

その名の通り、長きに渡って優良な家になります。

 

使う材料もメンテナンス性、意匠性等を考慮し、

極力かからないメンテナンスにお金のかからない最善を選択しています。

10年後に取替えが必要になる可能性のあるものは

交換しやすい作り方をしています。

 

 

160402005

 換気システムのメンテ作業の様子

 

 

ただし、こういった良い材料を使い、今後を考慮して建てたとしても、

しっかりと維持管理をしていかなければ、

やはり劣化も早くなってしまいます。

 

メンテナンスの前提として長期優良住宅では、

5年毎の定期メンテナンスを義務付けています。

しかし、実際はしっかりとしたメンテナンスを

行なっていない会社も多いのが現実です。

 

 

そこで行政は長期優良住宅認定を取得した

住宅を対象に、抜き打ち検査を行うと発表しています。

これにビビっている住宅会社も多いかもしれません。

 

 

160402006

 換気システムのメンテ作業の様子

 

 

 

樹々匠建設では、年4回の四季報をお届けすると共に

1年に1回の定期点検を実施しています。

 

 

そんな中、先日8年点検でT様邸に寄らせていただきました。

 

160402013

 8年前のT様邸完成写真 LDK

 

8年前はまだ長期優良住宅制度はありませんでした。

しかし、年1回の定期点検はずっと行ってきています。

8年前と現在とでは仕様は多少異なりますが、

耐震も断熱も、今建ててもなんら遜色のない

長期優良住宅仕様になっています。

 

160402012

 8年前のT様邸完成写真 玄関

 

 

車だって洗車もするし、オイル交換やタイヤ交換もしますよね。

そうした車はいつまでもキレイだし、長持ちします。

 

家だって同じです。

換気の点検や、構造材チェック、外壁、ドア等のメンテナンスをしっかり行なって、

かわいがってあげなければ、良い材料を使ったとしても長持ちしません。

 

 

メンテナンスが重要だという事を覚えておいてください。

 

 

 

寄らせてもらったT様邸の玄関カウンターには

かわいいnanoブロックの数々が飾られていました。

 

160402008

 

ディズニー好きのT様らしいです。

この日も子供と一緒に製作してました。

子供達は途中で飽きてDSに夢中でしたが(笑)

 

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

樹々匠建設

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

過去のブログはこちら

hamazoブログ→ 外断熱専門樹々匠建設の賢い家づくり

大木たけしのプライベートブログはこちら→ 3Dホクロの子育てブログ