床下エアコンの暖かさ

全号からの続きです。

 

樹々匠の家が繰り出す暖かさを公開します。

 

まずは条件です。

 

建物は延べ床面積43坪程、吹抜けあり。

暖房は8畳用床下エアコン1台を

23度設定で夜間運転。

朝6時に運転を止めています。

暖房はこれだけです。

他には何もしていません。

 

測定したのは2/18(日)朝7:00

 

↓外気温。写真が見にくくてすいません。

180221003外気温

↑ 外気温 0.1度 湿度39.0%

 

さっ、寒い・・・。

写真を撮る手が震えます。

 

 

で、室内はというと

なめらか~な暖かさ。

 

まずはリビング。

 

180221012リビング室温

↑室温21.3度、湿度41%

ちょうど良い温度です。

 

 

180221004床下AC付近床温度

↑床の温度23.8度

床下エアコン吹き出し付近は

ちょっと温度が高め。

 

180221005リビング床温度02

↑ 同じくリビングの床温度 23.0度

 

 

 

続いてダイニング

 

180221011D室温

↑ 室温21.8度、湿度52%

湿度52%ってこの湿度計、ちょっと壊れてるな。

 

180221006D床温度

↑ダイニングの床温度 23.0度。

 

 

続いてキッチン

室温は同じなので床温度のみ

 

180221007キッチン床温度

↑キッチンの床温度 22.6度

 

 

続いて洗面所

 

↓ なんでこんなに数字の読みにくい写真なんだ~

撮った時は普通に見えてるつもりだったのに。

180221013洗面室温

↑ 室温21.8度、湿度41.0%

 

 

180221008洗面床温度

↑ 洗面所の床温度 23.6度

 

 

続いてトイレ。

 

↓ほとんど解読不可能な写真(笑)

180221014トイレ室温

↑ 室温21.1度、湿度42.0%

 

 

 

180221009トイレ床温度

↑ トイレの床温度 23.6度

 

床下エアコンとの位置関係によって

北側の洗面所やトイレもこの暖かさ。

想定通りです。

 

 

最後に玄関です。

 

↓ ちょっとだけ低めな温度

 

180221015玄関室温

↑ 室温20.3度、湿度45.0%

 

180221010玄関床温度

↑ 玄関ホールの床温度 21.2度

 

これも床下エアコンと玄関の位置関係を

考えると予想通りといったところです。

 

しつこいようですが、暖房は

床下エアコン8畳用が1台のみです。

これ以外は何もしていません。

 

 

特筆すべきは、すべての部屋において

室温が21度前後で、家中どこにも温度差がない事。

そして、室温よりも床の温度が1~2度高い事。

 

床下エアコンは、床暖房のように、

一部分だけ高温になる暖房ではありません。

まろやかに家全体の床が暖かくなります。

 

普通の家では、1階の床が一番温度が低く冷たい場所で、

2階が暖かい場所になるでしょう。

一方、樹々匠の家は、足元が冷たいなんて皆無。

一番暖かいのが1階の床なんです。

2階は1~2度ほど温度が低くなります。

 

 

例えば、真冬。

リビングが暖かく、一番居心地の良い場所となれば

必然的に家族が集まります。

そこにベンチやPCスペース等の自分の居場所があって

落ち着く場所があれば、

なおのこと家族が集まる場所になるでしょう。

 

足元の冷え性に悩む女性って多いですよね。

でも、床が暖かい樹々匠の家なら、

そんなストレスがひとつ減って笑顔が増えるでしょう。

 

スリッパなんて必要ありません。

毛糸の靴下も要りません。

 

 

ひと言で「暖かい」と言ってもその暖かさの質は様々。

 

樹々匠建設では、すべての家で

この暖かさを実現しています。

 

私はこの暖かさが大好きです。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL~ tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?