心地良い空間を~土地について~

「袋井市T沢:M様邸」

 

先日、M様邸のファーストプレゼンを行いました。

 

 

M様とは土地探しからいろいろとご相談をいただき、

アドバイスをさせていただきました。

M様が入手された情報を私が見に行ったり、

私から情報をご提供したりと、

一緒になって土地探しを進めてきました。

 

 

ここでは、どんな意図で設計をしたのかを

お話したいと思います。

が、

その前に購入された土地について、

少し語ってみたいと思います。

 

 

 

 

まずはM様が購入された土地がこちら↓

170622010

↑緑豊かなこの感じ。

私の心の中で歓声が止まらない。

ついでにヨダレもたらたら(笑)

 

 

 

この土地は13戸ほどが建つ新しい分譲地。

 

今、周辺の区画は、そこそこ家が完成している

状況ですが、 私がこの情報を入手した時には、

どの区画が残っているのか分からない状況でした。

 

その時は諸事情もあり、現地確認と不動産屋さんに

連絡する事が許されない状況だったため、

まずは、13個ある区画の中から、

図面とグーグルアースだけを頼りに、

「4番区画が一番良さげな気がします」

っとM様にアドバイスをさせていただきました。

 

その後、M様が不動産屋に確認したところ、

なんと、私が良いと思った4番区画のみが

売れ残っていたんです!!

 

 

後日、現地を確認に行ってみると、

予想と少し違った面もありましたが、

13区画の中では、この4番区画が一番良いと感じました。

仮に売れ残っている区画がいくつか

あったとしても、この4番区画をお勧めしたと思います。

 

170622007

↑南東方向には空に向かって伸びる

”抜け”が存在します。

 

 

 

では、

なぜこの4番区画だけが売れ残っていたのか。

 

 

その原因のひとつは

「形がキレイな長方形ではない事」

でしょう。

 

新しい分譲地ですので、他の12区画は

ほぼキレイな長方形をした土地ばかりです。

M様の購入された4番は、一番隅にある区画なので

長方形とはいかず、土地が三角部分があります。

そこが敬遠された理由のひとつではないかと思います。

 

その他の原因としては、

駐車場部分と、家が建つ部分に

80~85cmほどの段差がある事。

他の区画は段差がない区画がほとんど。

段差がある区画もありますが、4番区画の段差が

一番大きいからではないでしょうか。

 

もうひとつは、道路に接道している長さが

他の土地に比べて短い事。

他の区画は12m~15mもありますが、

4番は9mほど。

9mって十分な接道距離なんですけどね。

 

 

170622011

↑小川を挟んでの林の緑。

 

 

これら3つの原因で、売れ残ったと思うのですが、

総じて言ってしまえば

”設計しにくい土地”なのかもしれません。

ただし、それは「一般的には」です。

 

逆に私からすると、

「設計しがいのあるおもしろい土地」です。

 

 

まずこの土地の一番の良さは

林の緑を借景出来る事。

 

そもそも論として、この林の緑を借景として

取り入れたいって思わないのかなぁ?

だって他の区画に立ち並ぶ家で、

借景してる家はほとんど見受けらないので。

なんてもったいないんだ。

 

 

そして、先ほどマイナス要因として挙げた、

土地に三角形の部分がある事は、

設計者としては、とってもおいしい場合もあるんです。

この土地はまさにそれ!!

三角部分をうまく利用すると庭を広く取る事が出来て

緑の配置が美しくなります。

そう考えないと三角は設計しにくい

ってなってしまうでしょう・・・。

 

駐車場と建物部分の段差だって、

外構をうま~く計画すると、立体感を

表現出来て、表現力のある建物になります。

もしかしたらスキップフロアにうってつけ!!

な~んてなるかもしれません。

 

そして4番区画の南には公園、

これは公園っていうより非難用区画って

感じで砂利敷きです。

でも将来的にも絶対に家は建ちません。

そのまた南は調整池なので、これまた家は建たない。

 

やはりこの4番区画が一番いいよなって

設計していて、改めて感じたのでした。

 

とにもかくにも売れ残ってたというのが現実。

しかし、私としてはなぜ売れ残ったのか

不思議で不思議で仕方ないんです。

 

 

結局のところ、何が言いたいかというと、

整った土地が良いのは当たり前です。

でも、整った土地ばかりが、

良いわけではないって事です。

 

設計手法、緑の採り方、周辺環境に目を配れば

解決する方法は見つかります。

条件が悪いと思われがちな土地は価格も少し安い。

でもおもしろく良い建物が出来る。

だったら条件の良い土地ばかりを

狙わなくても大丈夫ですよっ話です。

それでもダメな物件はダメですが(笑)

 

 

次回は、M様邸をどんな点をポイントにして

設計したのかをお送りしたいと思います。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

2017年7月15(土)16(日)

構造見学会開催!!

「イエガタノイエ」

ご予約は見学会ページよりお願いします。

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

TEL 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?