祝・上棟

「菊川市T町:O様邸」

 

3/7から3日間、

上棟作業を行いました。

 

待ちに待った上棟です。

T様、おめでとうございます!!

私も待ちに待ってましたよ(笑)

 

柱を建てる事から始まり、

まずは1日で骨組みが形になりました。

樹々匠建設は構造に天竜の無垢材しか使いません。

 

170308001

 

無垢材、集成材のそれぞれを長所短所を

知った上で、無垢材しか使わない。

やっぱり無垢材が好きだから(笑)

 

170308003

 

やっぱり無垢材のそれは美しい!!

 

 

 

2日目は屋根断熱工事。

現場にはおびただしい量の断熱材が!!

 

ブルーシートにくるまれているのが

屋根で使用する断熱材です。

しかもこれで半分くらいかな。

 

170308002

 

 

樹々匠建設の特徴のひとつでもある

圧倒的な断熱性能と気密性能。

その仕組みをご覧あれ。

 

 

まずは1層目の外断熱の様子。

シルバーの表面の断熱材の継ぎ目を

黒いテープで埋めています。

170308004

 

さらに2層目。

1層目の外に更に断熱する事で、

断熱性能が上がるだけでなく、

気密テープを熱からも紫外線からも保護します。

長きに渡って気密が確保させる為です。

 

170308007

さらにこの写真のあとで、

隙間をしっかり埋める断熱補強をしておきます。

 

 

 

 

170308005

こんなのどかな雰囲気の中、作業していました。

 

 

 

170308008

外観がこちら。

この後、雨が降っても安心の

ルーフィングと言われるシートを敷いて

3日目の作業完了です。

 

 

 

今回は新しい取り組みもしていて、

なかなかやりがいのある仕事です。

どんな意図で、どんな設計がされてるかは

また次回お届けします。

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

樹々匠建設 053-585-3222

MAIL~ tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?