トーク力も大切

先日、東京に1泊2日の出張に行ってきました。

とっても楽しみにしていた2日間の始まりです。

 

1日目はエコハウス大賞シンポジウム。

2日目は建築家堀部安嗣さんの個展です。

 

まずは1日目のシンポジウム。

 

登壇されたのは、

 

堀部さん、

伊礼さん、

西方さん、

松尾さん、

前先生、

佐藤さん(順不同)

 

いずれも私の好きな建築家や

尊敬する方々ばかり。

 

いわゆる業界の有名人です(笑)

 

170209001

 

それぞれのトークリレーに始まり、

エコハウス大賞を受賞した物件について

クロストークだったり。

 

何度となく話を聞かせてもらってる方々ですが、

皆がそれぞれに違う考えがある中で、

お互いの意見を尊重し合う。

日射取得の話に始まり、

屋根形状や窓性能や耐久性について。

 

時間が足りないって感じる

レベルの高いシンポジウムでした。

 

 

考えるべきはその地方、その場所に合った

設計であって、全国画一なんてあり得ない。

工務店に必要なのは、

その場その場を読み取る能力と

対応力だと勝手に答えにしてしまいました

 

 

そして

 

「Q値で”キュウチ”に陥る」

「UA値で”ユウエチ感”」

 

なんてゆうギャグまで飛び出します。

トーク力も磨かないといけないのも答えです(笑)

 

 

 

会場には全国に先進をいく工務店も駆けつけています。

みんな活躍する地域は違えど、

常日頃からSNSで情報交換をし、

いっつも一緒にいる感覚の仲間です。

エコハウス大賞の受賞者達でもあります。

 

170209002

↑ とっても愉快な仲間達。

 

 「おぉ~やっぱり来たか!!」

「遊びに来たん?」

 

なんてイジられたかと思ったら

 

「この前見せてもらったあそこはどうなってるん?」

 

なんて温熱環境や仕様について

即座にマジトークに切り替わっちゃうそんな仲間達。

経験豊富な先輩も多く、分からない事は相談出来るし、

知ってる事はなんでも語り合う。

 

もしかしたら今の僕があるのは

こんな仲間のおかげかもしれません。

いやっ、間違いないな。

 

 

ってか事を書いてたら長くなりそうなので

東京出張2日目は、また後日ということで。

 

 

 

樹々匠建設

大木たけし

 

 

 

 

2017年1月28(土)~2/28(火)

完成見学会開催!!

「佇む家」

ご予約は見学会ページよりお願いします。

 

 

 

樹々匠建設 お問合せフォーム 

樹々匠建設 053-585-3222

MAIL  tks-o@ohki-k.com

 

 

樹々匠建設のFBページは

こちら→ 樹々匠建設FBページ

現在の工事の様子等がUPされています。

 

 

大木たけしのFBページは

こちら→ 大木剛FBページ

大木たけしのプライベートが見えるかも?